トップページへ

東京マラソン

街角散歩 » 東京 » 江東区 » 東京マラソン

東京マラソン

2月24日に開催された東京マラソン。例年東京マラソン開催日はコース近辺を避けて、全く関係ない場所で写真を撮っていたのですが、今年はあえて東京マラソンの沿道に陣取ってランナーの写真を撮ってみることにしてみました。

豊洲から撮影ポイントを探しつつコース沿いを歩いて、結果訪れたのが有明。もはやゴール直前の41km地点あたりに陣取ってランナーに応援の言葉をかけつつ面白げな仮装をした人たちの写真を撮りまくってみました。

先頭集団こそガチンコのレースなのですが後半はエンタメ要素全開で、仮装ランナーの数が激増。ミッキーマウスの仮装で走っている人がいたら沿道からは「ミッキーがんばれ!」と声援が飛ぶわけで、仮装の人が増えてくるに連れて「くまモンがんばれ!」「シャアあとちょっと!」「マリオふぁいとー!」というように、沿道からの声援もかなりカオスな状態になります。

ランナーも自分のことを呼ばれていることがわかるので手を上げて返答してくれたり、中には沿道まで寄ってきてタッチしてくれたり、何かとランナーと観客のコミュニケーションが増えてきます。みんなで走ってみんなで盛り上げるのが東京マラソンの趣旨だったりするわけで、初めての沿道観戦でガッツリとその醍醐味を体感できた気がしました。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ